2011年2月22日火曜日

オランダ発! 自転車大国は一味違う!

どうしてこういう発想になっちゃうのか!
真面目に考えるとバカバカしくなっちゃいそうなこの乗り物…その名も「ビアバイク」!



見た通りの「みんなで自転車を漕ぎながらビールも飲んじゃう移動バー」です。
原動力は、酔っぱらいの脚力のみ。
もちろん、走るのは公道(笑)

このビアバイク、オランダ語で“シラフ”という名の舵取り役のドライバーが乗り込むものの、漕ぐのは飲みに来たお客さんたち。
なんで飲みながら漕げちゃうの?? しかも横向き…と次々わいてくる疑問は横に置いといて、
これは間違いなく楽しそう! ビールをおいしく頂きながら、カロリー消費できるなんて素敵。やってみたい~!
でもまあ、ご想像通り、やっぱり事故も多かったみたいで。
たくさん走っているわけではないようですが…禁止もされない(笑)
さすが自己責任を重んじる国オランダ。
日本ではありえないこの大胆な発想、私は大好きです。
とりあえずNO!とルールを決めて一安心する日本と違って、
Yes!Yes!で選択肢を広げて、それぞれの個人の責任や考えに委ねるところに、
拒むよりも受け入れる人でありたい…と日頃から考える私は、ちょっと共感したりします。

ちなみにオランダは人口1人あたりの自転車台数も世界一の自転車大国。
いろんな意味で興味津々。ぜひ一度訪れてみたいです!

Mamiko

0 件のコメント:

コメントを投稿