2011年5月23日月曜日

この季節になると思い出すこと…その1
















新緑の季節っていいですね!
自転車に乗って緑の中を走ると、
もうそれだけで楽しくなっちゃう単純な私。

この季節になると、
私には忘れえない思い出があります。
甘く切なく…そして苦しかった日々!
ちょうど2年前の今頃、やってきた彼ら(彼女ら?)…。
そう雀のヒナです!
うちの玄関先の土の上になぜか3匹。しかもまとまって、さらに元気なく(泣)
落っこちたのか、はたまた誰かが巣を取り去って捨ててしまったのか。
とにかく羽毛も生えていないような状況で、
このままでは死んでしまう~と
いったん保護をして様子を見ることにしました。

でも、野鳥はおろか鳥のヒナなんて育てたことないし…。
とりあえず、日本野鳥の会にまずは電話だ! といきなり相談してみたところ、
いろいろヒアリング。そして結果、あっさり「もとの場所に戻してください」(!!)。
それはないでしょう~と思ったものの、のちのち調べてみたら、
お母さん雀が子スズメを連れて巣立ちのトレーニング中に、
人間が落ちていると思って連れ去ってしまうことが多いんだとか(=誤った保護)。
そしてスズメはまかりなりにも野生鳥獣。
鳥獣保護法の観点からしても、
すべてのヒナが成長できるわけではない、
という前提で成り立っている自然界のバランスの観点からしても、
そういう場合は「元の場所に戻す」という日本野鳥の会の方のアドバイスが正解…
というのはよく分かったのですが。
でも、あまりに小さいこのグッタリさんたちを見ていると、
それでも何とかしてあげないと…と、
しばらく育ててみることにしたのでした。

…つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿