2013年3月3日日曜日

アイスランドと音楽の話


こんばんは!
最近ふと気がつくと、私の周囲に流れているのが…アイスランド・ミュージック!
ビョークやシガーロスが有名ですが、
最近のお気に入りは、of Monsters and men ! きっと聞いた事がある方も多いはず。
彼らはそれぞれに、全然似ていない唯一無二の音楽なのに、
流れてくると「これはきっとアイスランドのミュージシャンだ!」とすぐわかる
この共通性はいったいなんなんでしょう?
自然の音? 大地の呼吸音? とにかく独特で不思議な空気が流れているのです。

人口わずか30万人。北海道と四国を合わせたほどの大きさのこの国には、
90もの音楽学校、6,000人を超える合唱団員、
400のオーケストラが存在するんですって。
なんというか…すごく音楽が身近な国。空気のような存在なのかしら?
老若男女問わず、音楽が生活必需品となっている文化?というのが私の印象。
野外ライブも、家族みんなで参加して、
キュウリをかじっている子供がいたり(笑)

まだ、見た事&聞いた事のない人にはぜひおすすめしたいPVを3本紹介。
Sigur Rosの大好きな野外ライブの様子と、
Of Monsters and menの物語のようなPVと、同じ曲のアンプラグド版です。
この心和む&胸高鳴る音楽をどうぞ!

ああ、また行きたい国が増えてしまった…。
いつか、絶対にどんな国か確かめに行こう! きっと季節は夏、だな…。 mamiko









0 件のコメント:

コメントを投稿