2011年10月15日土曜日

Enjoy the weather !

本日の関戸橋フリマは、悪天候のため見送りました…。

家は特に風が凄くて。また植木鉢が風で倒れて、割れちゃいました(泣)
でもこんな天気でも参加している強者もいるのかも。


















そういえば、雨というと思い出すエピソードがあります。

その昔、某旅行関係の月刊誌や「○○の歩き方」を作る仕事をしていました。
その関係で、アジア方面にもよく取材に行っていたのですが、
とにかく暖かい国の人はおおらか。
日本人に比べて、ちょっとやそっとでは慌てない、慌てない。
私もそんな国民性が嫌いではなく、むしろ好きなのですが…

ある時、大雨で近くの川が氾濫し、滞在していた町が洪水に見舞われました。
膝くらいの高さまで茶色く濁った水が道路に満ちている状態に。
ゴムボートで進む人がいたり、車も通れないありさまでした。

ホテルのロビーからこれからどうしようかと考えていると、
こちらに近づいてくるホテルのスタッフがひとり。
「ニュース見た?」
「ううん」
「さっきニュースで、動物園からワニが出ちゃったから気を付けてと言っていたよ」
とエントランスの水をかき出しながら、にこにこと去っていきました。

…え1? ワニ?
今、ワニって言った!?
ワニのプールも水位が上がっちゃったのか~

日本だったらヘリコプターや自衛隊が出動したりしちゃいそうなものだけど、
もしかしたら、いつも時々ワニは出ちゃってるんだろうか…なんて。
これを笑って言えるお国柄は大したものです。

でもワニは結局見つかったんでしょうか??
やっぱり気になる!

0 件のコメント:

コメントを投稿